ボリパッ


  メニュー 

海外事情 

中国 

台湾 

韓国 

 韓国体験記 

 韓国の地理 

 韓国の料理 

 韓国の御土産 

 韓国のニュース 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

雑学の宝庫 

更新日:
 2012年6月30日


◎ボリパッ(보리밥)
 麦飯。

◎ボリビビンパッ(비빔밥)
 麦飯のピビンパッ。

 「ボリ(보리)」とは「麦」のことで、「パッ(밥)」は「御飯」の意味ですので、「ボリパッ(보리밥)」と言えば、「麦飯」という意味です。
 しかし、現在の韓国では「麦飯」を「白米」の代わりに食べるようなことはありません。通常は、粘り気が少なくて軽い食感の麦御飯に、数種類のナムル(和え物)とコチュジャン)唐辛子味噌)、ゴマ油などを入れ、よくかき混ぜて食べます。このため「ボリパッ」と言っても、通常は「ボリビビンパッ(麦飯のピビンパッ)」として食べられています。
 もともとは、韓国中部に位置する忠清道(チュンチョンド)の郷土料理で、どこか懐かしい味がする健康的な御飯料理として親しまれています。
 あっさりした味わいと、野菜を沢山、食べられるヘルシー料理として人気があり、ピビンパッの専門店では、御飯を「白米」か「麦飯」か、選ぶことができるようになっています。
 最近は、全羅南道(チョルラナムド)の光州(クァンジュ)にある無等山(ムドゥンサン)のふもとにある「ポリパッ通り」が有名になっています。



     これが、ボリパッです。


ボリパッにナムルを乗せて、混ぜ混ぜすると、ボリビビンパッです。



はじめは、こんな状態です。



ナムルを乗せます。



よ~く混ぜるとボリビビンパッの完成です。


inserted by FC2 system