チキン


   メニュー 

海外事情 

中国 

台湾 

韓国 

 韓国体験記 

 韓国の地理 

 韓国の料理 

 韓国の御土産 

 韓国のニュース 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

雑学の宝庫 

更新日:
 2009年12月27日


◎チキン(치킨)
 フライドチキンやバーベキューチキン。

 韓国には鶏肉の料理は沢山ありますが、安価でビールのつまみと言えば「チキン(치킨)」です。このチキンは、「フライド(프라이드)」と呼ばれる「フライドチキン(프라이드 치킨:fried chicken)」と「バーベキュー(바베큐)」と呼ばれる炭火などで焼いたタイプのチキンがあります。
 夏、仕事の帰りなどに軽くビールを飲んで帰ろうと言う時には、チキン屋さんに行くことが多いです。夏などは店舗の外にテーブルと椅子を出して、営業をしたりするので、韓国の夏の楽しみの一つかもしれません。
 フライドの方は、薄く衣をつけて揚げたタイプと、ヤンニョム(甘辛ソース)をたっぷりと絡めたタイプの2種類があります。最近は、さらにニンニク醤油のタレで味付けしたものや、専用のソースをつけて食べるものなど、店 によって色々な特徴を出しているようです。バーベキューの方は、専用のタレをつけて食べることが多いです。
 チキンには大根を酸っぱくつけた漬物がつきます。これが、油に慣れた舌を活性化させ、また美味しくチキンが食べられるようになるのです。
 店によって、味が違いますので、いろいろなお店を試してみるのが良いのではないでしょうか。また、チキンのお店は出前サービスが当たり前のようです。ホテルの部屋などにも持ってきてくれますので、外に出なくても食べることができます。



  こちらは普通の「フライド(チキン)」です。



  これも普通の「フライド(チキン)」ですが、ネギがたっぷり乗っています。



  こちらはデリバリーのお店の「フライド、1匹」です。



  こちらはデリバリーのお店の「味付きフライド、1匹」です。



  これはBBQ、「塩味」です。



  これはBBQ、「ヤンニョム(甘辛ソース)」です。



  フライドのお店で出される定番の付け合せです。



  これも定番の付け合せです。






inserted by FC2 system