チョゲタン


  メニュー 

海外事情 

中国 

台湾 

韓国 

 韓国体験記 

 韓国の地理 

 韓国の料理 

 韓国の御土産 

 韓国のニュース 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

雑学の宝庫 

更新日:
 2012年6月30日


◎チョゲタン(조개탕)
 貝のスープ。

 「チョゲ(조개)」とは、「貝」の意味で、「タン(탕:湯)」は、「スープ」の意味です。したがって「チョゲタン(조개탕)」とは、「貝のスープ」のことです。
 「チョゲ = 貝」であれば、何の貝でも良いのでしょうが、ソウルでは、「モシジチョゲ(모시조개)」と呼ばれる「オキシジミ」や、「パジラッ(바지락)」と呼ばれる「あさり」などが使われることが多いようです。また、「ホンハップ(홍합:紅蛤)」と呼ばれるムール貝に似たイガイを使ったスープもあります。
 通常、これらの貝を、塩やニンニクでシンプルに味付けされたスープで、貝のだしが効いていて美味しく、かつ栄養もたっぷりのスープです。日本料理のアサリのすまし汁に似たようなスープです。
 チョゲタンは庶民的な料理で、居酒屋や屋台など、お酒を飲むお店で提供されています。チョゲタンは辛くない料理であるため、韓国料理に多い、辛い味に疲れた舌を休める効果があります。このため、激辛料理の口直しスープとして提供されていたりします。
 また、チョゲタンは二日酔いに効くとされ、お酒を飲んだ翌日に飲まれたりしています。すなわち、チョゲタンもヘジャンクッの1つとして、韓国の人々に愛されている料理の1つです。











inserted by FC2 system