韓定食


  メニュー 

海外事情 

中国 

台湾 

韓国 

 韓国体験記 

 韓国の地理 

 韓国の料理 

 韓国の御土産 

 韓国のニュース 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

雑学の宝庫 

更新日:
 2011年3月30日


◎韓定食(한정식:ハンジョンシク)
 李氏朝鮮時代の宮廷料理をルーツとする韓国式の定食。

 韓定食とは、数十種類の料理(おかず)がでてくる韓国伝統の食事形式です。大きなテーブルの上に前菜、魚料理、肉料理、副菜、デザートなど、10~30種類もの食べきれないほど沢山の料理が出される形式です。
 もともとは宮廷料理とか、両班などが食べていた献立を参考にしているようですが、現在では、地方の郷土料理をメインにした料理や、現代風にアレンジした料理など、お店によって、いろいろなパターン(もちろん値段によっても)があるようです。

・宮中韓定食(궁중한정식:クンジュンハンジョンシク)
 宮中韓定食とは、李朝時代に王様が食べていた高級な韓国料理のフルコースをイメージして作られている韓定食です。李朝時代の王様が食べていた料理は、各地方から献上された最高の食材を使った最高の料理です。韓国料理と言うと、辛い料理をイメージするかもしれませんが、当時は、まだ、韓国(朝鮮)には、唐辛子は伝わっていなかったため、宮廷料理に辛い料理はありませんでした。

・伝統韓定食(전통한정식:チョンドンハンジョンシク)
 伝統と言っていますが、主に両班(양반:ヤンバン)と呼ばれる貴族階級が食べていた料理をイメージして作られた韓定食です。
 海の幸、山の幸ありの贅沢な韓国料理のフルコースです。伝統韓定食とは、李朝時代に発達した宮廷料理をもとに、家庭料理を加えてアレンジしたもので、王朝時代の高級官吏達が食べていたと言われる料理です。

・家庭式韓定食(가정식한정식:カジョンシクハンジョンシク)
 御飯に汁物とおかずを添えて出される韓国式の定食です。種類や品数は店ごとに異なり、豪華さと品数が増えるほど価格も高くなります。



     だいたい、こんな感じに料理が出されます。





inserted by FC2 system