利川サルパッ


  メニュー 

海外事情 

中国 

台湾 

韓国 

 韓国体験記 

 韓国の地理 

 韓国の料理 

 韓国の御土産 

 韓国のニュース 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

雑学の宝庫 

更新日:
 2011年3月30日


◎利川サルパッ(이천쌀밥)
 韓国式の米飯定食。

 利川(이천:イチョン)とは、ソウルの南東、約60kmの位置にある京畿道利川市(イチョン市)のことです。「サルパッ」の「サル(쌀)」は「生の米」のことで、「パッ(밥)」は「御飯(炊いたお米)」のことですから「サルパッ(쌀밥)」をそのまま翻訳すると「米飯」となります。すなわち「利川サルパッ」は「利川市の米飯」の意味で、そのままでは、何のことか、良く分かりません。
 利川は、918年に高麗(王氏高麗)を建国した王建が936年に南征した際、戦争で勝利したのを喜び、「利渉大川」という言葉の最初と最後の文字を取って「利川」と名付けたのが、地名の由来だそうです。(「利渉大川」とは、「大きな川を渡って、益を得る」という意味だそうです。)
 この由来にもある通り、利川は南漢江の支流が流れる地域で、水に恵まれているため、昔から米どころとして有名だそうです。実際に朝鮮時代には王様に献上する米を収穫していたという歴史もあり、利川の米は美味しいことで有名だそうです。
 「利川サルパッ」とは、この利川の有名な美味しいお米を使った「米飯定食」のことだそうです。この「定食」とは、韓国式の定食、いわゆる「韓定食(한정식:ハンジョンシク)」のことです。韓定食とは、数十種類の料理(おかず)がでてくる韓国伝統の定食料理です。大きなテーブルの上に前菜、魚料理、肉料理、副菜、デザートなど、10~30種類もの食べきれないほど沢山の料理が出される形式です。もともとは宮廷料理とか、両班などが食べていた献立を参考にしているようですが、現在では、地方の郷土料理をメインにした料理や、現代風にアレンジした料理など、お店によって、いろいろなパターン(もちろん値段によっても)があるようです。
 おかず(料理)は、お店によっていろいろな組み合わせがあると思いますが、利川サルパッと言うからには、利川の美味しいお米がメインでなくてはなりません。利川サルパッのお店では、伝統的な石釜で炊き上げた利川米が提供されます。ただ、出された御飯を見て、日本と韓国の文化の違いを感じました。
 日本では、「米が美味しい」と言ったら、「米自体の味」が美味しいことを楽しむために、御飯は「白米」で炊かれているものと思います。そのまま食べても美味しいお米を食べ、さらに料理と合わせても美味しいことを楽しむものだと思います。
 ところが、利川サルパッのお店で出されたお米は、黒豆入り石釜ご飯でした。韓国でも白米を食べますが、韓定食で出される御飯は、必ず、豆入りなどの白米ではない御飯でした。日本では、「素材の味を楽しむ」という文化だと思いますが、韓国は、「いろいろな素材の組み合わせを楽しむ」という文化なのだと思います。
 また、石釜御飯は、御飯だけを楽しむのではありません。いわゆる「お焦げのスープ(スンニュン:숭늉)」を作って食べるのも楽しみの一つです。これも日本とは異なる文化ですね。通常は、御飯が石釜で出された場合、御飯をよそうための容器が別に用意されます。そこで、石窯が熱いうちに御飯を、この容器に移します。この時、石窯の内側に少し、御飯を残すことが重要です。残す分量は、個人の好みによって、大目だったり、少なめだったり、好きなようにすれば良いです。そして、少し御飯が残った石窯に、アツアツのお湯を注ぎ、もとから石釜の上に置かれていた木の蓋をします。この時、蓋をしっかり置いてしまうのではなく、少し、隙間を開けることがポイントです。蓋をピッタリとしてしまうと、石窯に入れたお湯が沸騰して、アツアツのお湯があふれ出すことがあるのです。
 ここまでしたら、石窯のことは忘れて、沢山の料理を好きなように、また、別の容器によそった御飯も一緒に食べます。御飯とおかずをたっぷり食べた後、思い出したように先ほどの石窯の蓋を取ると、おこげスープ(スンニュン)ができているという訳です。
 私が食べた利川サルパッは、下の写真の通りです。今までも、何度か、韓定食を食べる機会がありましたが、正直に言って、普通の韓定食と利川サルパッと、何が違うのか分かりませんでした。しかも、白米の味を比べるわけではありませんので、本当に利川の米が美味しいのかも、良く分かりませんでした。しかし、ソウルなどで食べる韓定食よりも安くて、おかずの種類が多かった(しかも美味しかった)ことは間違いありません。利川に行く機会があれば、是非、利川サルパッを食べるべきだと思います。




こんな感じで、沢山のおかずが出されます。



御飯は、こんな感じでした。


inserted by FC2 system