カルビタン


   メニュー 

海外事情 

中国 

台湾 

韓国 

 韓国体験記 

 韓国の地理 

 韓国の料理 

 韓国の御土産 

 韓国のニュース 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

雑学の宝庫 

更新日:
 2008年7月24日


◎カルビタン(갈비탕)
 牛のカルビを煮込んだスープ

 韓国語で「カルビ(갈비)」とは、「肋骨および、そのまわりの肉」のことで、「タン(탕)」は「スープ」のことです。ですから、「カルビタン」とは、牛のカルビの骨と、胸肉、膝の肉などを一緒に長時間煮込んだスープに、ネギやニンニクを加え、塩、胡椒で薄味をつけた料理のことです。
 通常は、透き通ったスープで、あっさりした味が多いです。この場合、好みに応じて、塩、タデギ(ニンニクやショウガ、粉唐辛子などを混ぜ合わせたペースト状の合わせ調味料)、胡椒などを入れて、自分流の味付けをして、いただきます。
 辛い食べ物が苦手な人でも食べられる韓国料理として、また、手軽な韓国料理として人気があると思います。しかし、店によっては、赤い色をした辛いスープのカルビタンもあります。ただ、経験では、50回食べて、1回、そんなカルビタンに当たったという感じです。韓国の友人も驚いていましたので、一般には辛くないスープがほとんどだと思います。
 肉の形も、薄切り肉、骨付き肉、骨なしブロック肉など、様々なタイプがあり、店によってまちまちです。共通しているのは、牛のカルビが入ったスープであるということだけです。美味しい店も、美味しくない店もありますので、韓国に行ったら、いろいろな店で楽しむと良いと思います。








inserted by FC2 system