コッケチム


   メニュー 

海外事情 

中国 

台湾 

韓国 

 韓国体験記 

 韓国の地理 

 韓国の料理 

 韓国の御土産 

 韓国のニュース 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

雑学の宝庫 

更新日:
 2009年12月27日


◎コッケチム(꽃게찜)
 ワタリガニの蒸し料理。

 「コッケチム(꽃게찜)」の「コッケ(꽃게)」は、漢字で「花蟹」と書き、「ワタリガニ」のことです。ワタリガニは、茹でると鮮やかな赤い色になり、それが花のように見えることから「花蟹(コッケ)」と呼ばれるようになったようです。
 「チム(찜)」は「蒸す」という意味です。ただ、「チム(찜)」は、「蒸し料理」の意味です。ですから「コッケチム」とは、「ワタリガニの蒸し料理」のことです。
 コッケチムは、ワタリガニの身と細かくみじん切りにした牛肉、豆腐、シイタケなどを溶いた卵に混ぜ、甲羅の中に詰めて蒸し器で蒸した料理です。コッケチムは新鮮なワタリガニをそのまま素蒸しにするため、韓国料理ですが、全く辛くないのが特徴です。
 カニは脂肪が少なく、淡白で少し甘みがあります。熱を通すと身の組織が柔らかくなるので、取り出しやすくなり、また味も良くなります。特に産卵期前のカニには卵がびっしりとつまっていて、蟹好きにはたまらない一品です。丁寧に蟹の甲羅にくっついた身を箸でかき出して、余すところなく食べ尽くしましょう。
 ワタリガニは1~4月が旬ですから、寒い真冬にアツアツのコッケチムを食べて、栄養をつけるのが、韓国の冬を乗り切る最上の方法ではないでしょうか。










inserted by FC2 system