クッパ


   メニュー 

海外事情 

中国 

台湾 

韓国 

 韓国体験記 

 韓国の地理 

 韓国の料理 

 韓国の御土産 

 韓国のニュース 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

雑学の宝庫 

更新日:
 2009年10月11日


◎クッパ、クッパプ(국밥)
 スープに御飯を入れた料理。

 「クッ(국)」は、昔から使われていた韓国語で、「クンムル(具以外のスープを指す言葉)」の短縮形です。すなわち、「スープ」の意味です。薬味程度に野菜や海藻などが入っているものが多く、日本でいう汁、お吸いものみたいなものを指すようです。味付けは醤油、塩、あるいは味噌、唐辛子味噌など、あっさりしたスープが多いようです。
 「パッ(밥)」は、「御飯」の意味です。ですから、「クッパ」とは、「スープ」+「御飯」で、「スープ掛け御飯」ということになります。実際には、スープの中に御飯が入った状態で出される場合と、御飯とスープが別々に出され、自分で味付けを調整しながら「クッパ」にする場合などがあります。
 これは、一つの料理の名前ではなく、料理の種類と言って良いでしょう。豆モヤシを使った「コンナムルクッ(콩나물국)」に御飯を入れたら、「コンナムルクッパ(콩나물국밥)」になりますし、韓国式ソーセージのスープである「スンデクッ(순대국)」に御飯を入れれば、「スンデクッパ(순대국밥)」になります。
 ただ、「クッパ」の前に料理名がつかない、ごく普通のクッパとしての料理もあるようです。一般的に、「クッパ」と言えば、牛肉と野菜が入ったスープ御飯だそうです。ソウルにあるお店で、メニューに「クッパ」とだけ書かれていたので、知人に聞いたところ、「一般的なクッパなら、牛肉と野菜が入ったものですよ。」と教えてくれました。韓国に旅行する際には、できれば、テジクッパ(돼지국밥)など、料理名として有名なクッパを食べた方が美味しいし楽しいでしょう。



    こちらが、一般的な「クッパ」です。





inserted by FC2 system