クルビグイ


   メニュー 

海外事情 

中国 

台湾 

韓国 

 韓国体験記 

 韓国の地理 

 韓国の料理 

 韓国の御土産 

 韓国のニュース 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

雑学の宝庫 

更新日:
 2009年12月27日


◎クルビグイ(굴비구이)
 イシモチの干物を焼いた料理。

 韓国には「クルビ(굴비)」という魚の干物があります。日本では「イシモチ」と呼んでいる魚の干物です。日本では「イシモチ」は高級魚ではありませんが、韓国で「クルビ」は超がつく高級食品です。
 イシモチは、韓国語で「チョギ(조기)」と言います。このチョギを塩漬けして、数ヶ月間、天日で干したものをクルビと言います。この干物を焼いたものが、「クルビグイ(クルビ焼き)」です。
 クルビは、全羅南道霊光郡(영광군:ヨングァングン)法聖浦(법성포:ポプソンポ)が有名です。これは、東シナ海域で越冬したイシモチが、解氷期になると産卵するために延坪島に北上する途中、霊光の法聖浦の近海である七山沖で4月 10日から30日の間に産卵するため、ここで獲れるイシモチは卵が入って味がよいのだそうです。
 このチョギの干物が、「クルビ」という名前で呼ばれるようになったのは、高麗時代(918~1392)にまで遡るのだそうです。
 高官で名門貴族の李資謙(イ・ジャギョム)は、自身の次女を高麗第16代王、睿宗(イェジョン:在位:1105年~1122年)に嫁がせました。1122年に睿宗が亡くなると、李資謙は王位を狙うライバルを退け、自分の娘が生んだ睿宗の子の仁宗(インジョン:在位:1122年~ 1146年)を14歳で即位させ、権力を握りました。更に自身の三女、四女を仁宗王に嫁がせたのです。これによって、仁宗は二人の伯母を妻にし、李資謙は王の外祖父になると同時に義父になったのです。
 李資謙はこれに満足することなく、自身の誕生日を「仁寿節(インスジョル)」と呼ばせ、国を挙げて祝わせました。当時、王の誕生日を「節」と呼んで祝わせたことから、これは王に等しい扱いをするよう命じたということです。
 さらに驕慢になった李資謙が自ら王になろうとする野心を抱くようになったため、1126年、仁宗王が側近に命じて李資謙を逮捕しようとしたのですが、逆に軍隊を率いて宮廷を攻められてしまいました。李資謙は、仁宗を自身の家に幽閉し、毒殺しようとしました(李資謙の乱)。しかし、李資謙の四女で仁宗の妻となっていた王妃の働きにより失敗し、仁宗は難を逃れました。
 その後、李資謙は、自分の部下だった拓俊京(チョクスンギョン)によって捕らえられ、流罪となり、霊光の法聖浦に幽閉されたのです。この時、この法聖浦で日乾しのイシモチを食べ、その味があまりにも美味しかったため、これを自分だけが味わうのは王様に申し訳ないと思い、王様に献上しようと考えたそうです。そこで、その味を保存しながら、遠くの王様にまで届ける方法を工夫したあげく、塩漬けにしたイシモチを岩の上で干して送る方法を確立したのだそうです。
 しかし、この献上は自分の罪を許してもらうためのへつらいではなく、自分の意志を曲げないという意味であって、そこからこれを「屈非(クルビ)」と命名したと伝えられているそうです。(ここら辺、良く意味が分かりません。)この時から、霊光のクルビは王様の食膳に欠かせない料理となったそうです。
 このため、昔は、クルビは王様しか食べることができなかったそうです。現在、霊光クルビは、最低でも1匹、3万ウォンはします。最高級のものになると40万Won以上(4万円以上)になるそうです。
 このため、韓国でも普段の家庭で食卓に上がることはほとんどなく、ソルラル(旧正月)やチュソク(秋夕:旧盆)などの贈答品用にされることがほとんどだそうです。食堂などでは比較的安い値段で食べることができますが、それでも最低1万5,000Wonはするでしょう。
 ソウル市内なら、南大門市場でクルビを買うことができます。クルビは4月が1年の間で1番、値段が下がるのだそうです。夏になると品物が少なくなるため、値段は少し高くなるようです。







inserted by FC2 system