スンデクッ/スンデクッパ


  メニュー 

海外事情 

中国 

台湾 

韓国 

 韓国体験記 

 韓国の地理 

 韓国の料理 

 韓国の御土産 

 韓国のニュース 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

雑学の宝庫 

更新日:
 2009年1月14日


◎スンデクッ(순대국)
 韓国式ソーセージのスープ。

◎スンデクッパ、スンデクッパプ(순대국밥)
 韓国式ソーセージのスープに御飯をいれたもの。

 “スンデ”とは、豚の腸に、モチ米やタンミョン(春雨)、豚の血などを詰めて蒸した韓国式ソーセージです。“スンデクッ”とは、この“スンデ”のスープです。
 豚骨を煮立ててアクをとり、そのスープに輪切りにしたスンデやスユッ(수육:水肉)という、頭肉などの雑肉を茹でて薄切りにしたものや、茹でたレバー、タンミョン(韓国春雨)を入れ、葱などを散らして作ります。
 “スンデクッ”の主な材料は、スンデの他に豚の頭肉、耳、内臓などです。スンデクッは巨大釜で豚の骨を10時間以上、煮込んで作ったスープと、スンデを茹でたスープを6対4くらいの比率で混ぜて作ります。
 これらの材料のせいで、結構、見た目はグロテスクです。また、独特の匂いがあるので、初めて食べる時は勇気が必要かもしれません。ただ、韓国の人が美味しそうに食べているのを見て、思い切って一口食べれば、スンデや野菜などの複雑な味わいに驚くことでしょう。
 スンデクッには、エゴマをすりつぶした粉をたっぷり入れます。これは、豚の臭いにおいを消す効果があります。また、エビの塩辛を入れることが多いようです。エビの塩辛を入れることで豚肉の味が良くなるだけでなく、消化にも良くなるのだそうです。
 “スンデクッパ”は、この“スンデクッ”に御飯を入れたものです。“パッ”とは、“御飯”の意味です。スープが“クッ”ですから、御飯を入れたスープは、“クッパ”となります。
 お店で“スンデクッパ”を注文すると、普通は、“スンデクッ”と“パッ”は別々に提供されます。初めに具だくさんのスンデクッを味わい、その後、御飯を入れてクッパにして食べるのが一般的なようです。











inserted by FC2 system