ケランチム


   メニュー 

海外事情 

中国 

台湾 

韓国 

 韓国体験記 

 韓国の地理 

 韓国の料理 

 韓国の御土産 

 韓国のニュース 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

雑学の宝庫 

更新日:
 2009年2月15日


◎ケランチム(계란찜)
 韓国風茶碗蒸し。

 ケランは漢字で「鶏卵」と書き、チムは「蒸す」という意味です。ですから、卵を蒸した料理です。見た目や食感は、日本の茶碗蒸しに近いですが、もっと単純で簡単な料理です。韓国で、普段、料理なんかしない人に聞いたところ「誰でも簡単に作れるし、子供も大好きだし、自分でも良く作りますよ。」と言われました。
 溶き卵とダシ汁を合わせ、トゥッペギ(뚝배기)とよばれる小ぶりの土鍋に入れます。その上に、人参やピーマンなどの野菜を細かく刻んで入れます。これを直火にかけて、グツグツ煮立てて、完成です。日本の茶碗蒸しのように「す」が立たないように作ろうなんて気にしません。
 ケランチムは家庭でもよく作られているようですが、焼肉屋さんなどでは、付け合わせ料理として出されます。家で作る時は、電子レンジを利用して作るようです。辛い料理が多い韓国で、やわらかい食感とほのかな塩気が魅力の、ホッとする料理です。








inserted by FC2 system