マクジャン


   メニュー 

海外事情 

中国 

台湾 

韓国 

 韓国体験記 

 韓国の地理 

 韓国の料理 

 韓国の御土産 

 韓国のニュース 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

雑学の宝庫 

更新日:
 2009年9月27日


◎マクジャン、マクチャン(막창구이、막장구이)
 豚ホルモン焼きの一種。

 「マクジャン(막창、막장)」とは、「最後の腸」という意味で、豚の場合は、肛門直前の「直腸」を指します。ところが、牛の場合は、何故か腸ではなく、「4番目の胃(ギアラ)」を指すそうです。ここで紹介するのは豚のマクジャンですから、豚の直腸の焼肉料理(ホルモン焼き)です。マクジャンは、豚一頭から30~40cmほどしか取れないのだそうです。
 普通のホルモン焼きと違って、事前に茹でて、下ごしらえがしてありますので、神経質に焼かなくても食べられます。焼くことによって油が適度に落ち、あっさりした味わいになります。また、下処理のせいか、ホルモン独特の匂いは全くなく、ホルモンが苦手な人でも食べられる料理です。焼いたマクジャンは、専用の味噌につけて食べます。
 このマクジャン・グイ(豚の直腸焼き)は、慶尚道地域、特に大邱(テグ)が有名で、マクジャン・グイの店が集まった「マクジャン通り」があるそうです。
 ちなみに、韓国では炭鉱坑道の一番奥のことを「マクジャン」といい、「人生のどん底」、「回復の見込みがない最後の最後」という意味でも使われているそうです。



  こちらの店では、あらかじめ開いたマクジャンが提供されました。



  付けダレは、このような味噌にネギと唐辛子が入っています。



  こちらの店では、下処理はされていても事前に開かれてはいませんでした。



  このため、焼きながら切っていきます。






inserted by FC2 system